メンタル回復改善エピソード

12歳から約10年うつ病だった私が生きやすくなった方法をご紹介。少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

毒親から生まれたあなたへ (毒親あるある)

今日は独断と偏見で毒親あるある。

 

① 完璧を求められる

例 98点のテストを持ち帰ったら、何故あと2点をとれなかったのかを責められる。

 

②言葉の暴力がほぼ毎日

ありすぎて例が挙げられません

 

③子供の容姿をディする

例 好きな服着たらその服何変だよ。

  メイクしたら何そのメイク下手くそ!と顔を見ながらげらげら笑う

 

➃ヒステリックになる

要は話し合いができない

 

⑤異様に負け事を恐れる

子供が自分よりも優れている部分を見たらあからさまに不機嫌になる

 

⑥子供のためは自分の為

あなたの為と言いながら子供を束縛する

 

⑦自分の子供は人間ではなく自分が都合よく動かせるおもちゃ

 

⑧子供の独立を認めない

 

⑨子離れできない

 

⑩過保護

でかけていて夜の10時過ぎたらいつも鬼電がかかってきました

(帰る時間を報告していても)

 

⑫実は親の親も毒親or死ぬほど甘やかされて育った

うちの場合は母の親が毒親

父の親が激甘甘親。

母が父の家に結婚の挨拶に行ったときに、父の母から「うちの子と結婚できるなんて運がいいわね♪」と言われたらしい。虐めてくるようなタイプではなかったから本気でそう思っているんだろう。こんなことを言われた時点で結婚やめとけや。

 

⑬子供の人間関係をすべて把握したがる。そんでもって周りの友達を勝手に評価し始める。

例 あの子かわいいけど太ってるねとか。

すごく嫌だった。

 

⑭男好き

 

⑮貧乏。

 

⑯頭が悪い。低学歴。教養がない。

 

⑰自分の事は棚に上げる。

 

⑱何かを選択するときは子供がやりたいことではなく自分がやってほしいことをなんとしても洗濯させようとする。

 

⑲他人の前で自分の子供を下げる。

例 お宅○○ちゃんはかわいいけどうちの子はブサイクで、みたいな

 

⑳いくつになっても万能感が抜けていない

 

㉑プライドが死ぬほど高い

 

また思いついたら追加していく。今日はいったんこの辺で。