メンタル回復改善エピソード

12歳から約10年うつ病だった私が生きやすくなった方法をご紹介。少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

毒親から生まれたあなたへ0

毒親から生まれたあなたへ

 

偉そうなことをたくさん書くけど今現在自分は何者でもない。

一人暮らしをしているただの社会人だ。会社は大手でもなく仕事な内容も別にやりたかったことでもない。給料も安い方だ。特に夢も希望もなくただ毎日を淡々と生きている。そう聞くとつまらなそうとか。そんな生き方したくない。そんな大人になりたくないと思うだろう。けど、毒親から生まれた私にとっては奇跡のような毎日だ。

まず自立ができていること。部屋にエアコンがある事。部屋にあるものは全部自分で手に入れた物だから好きに使ってもいいこと。冷蔵庫の中のものも全部自分のものなこと。モンスターが隣居ないこと。モンスターと話さなくていいこと。

そんな日が来るなんて想像ができなかったから。

上記の通り自分はどこにでもいるただの社会人だ。(どちらかというとスペック低め社会人だ笑)

だからこそ言えることはある。成功者からの自伝はよく出るけど、失敗してる人の自伝は出ない。失敗している人の数のが多いはずなのに。それはそうか。書店に失敗した人の言葉集とかあっても手に取る人は少ないだろう。自分は欲しいけど。なぜ成功したかよりなぜ失敗したかを聞いた方が人生上手くいきそうなのは自分だけだろうか。

自分がこれから言いたいことは失敗成功云々ってよりも、あの時あの苦しかった時にこの言葉を聞いていたら少し楽になっただろうなという言葉。

 

毒親から生まれたあなたへ。こんにちは。これからよろしくね。