メンタル回復改善エピソード

12歳から約10年うつ病だった私が生きやすくなった方法をご紹介。少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

毒親から生まれたあなたへ

毒親から生まれたあなたへ

 

毒親の基準とは何だろうといつも思う

社会人になるまで住む家もあったし、毎日食べるものもあったし、お風呂にも入れたし、着る服も合あった。

もっと酷い状況の人もたくさんいる。軽自動車で暮らす人や、トー横キッズ、ホームレスあげたらきりがない。

だけど、自分は親の影響で約10年間抑うつ状態だった。家が貧乏で精神科に行くのすら勿体なかった為実際に受けたわけではないが。

しかし楽しい、幸せ、何かをを好き、誰かを好きという感情が一切なくなってしまった。そして毎日心のどこかで死にたいと思っていた。正確に言えば時、誰かと笑ったり、馬鹿なことしたり、楽しいという感情はあったのだけれど、死にたいという気持ちが強すぎてそ、プラスの感情をすべて死にたいでが打ち消してしまっていたような気がする。

レグカもしたし、首つって死のうとしたこともある。そして毎晩意味もなくボロボロ布団の中で泣いた。生きている中ですごく辛い10年間だった。特に何か大きな出来事はないのに。レグカも首つりも何度かは親の前でした。今思えば、なんで親なのに子供。を幸せにできないの。もっとかまってよ。という心の叫びだったのかもしれない。言語化が苦手な人間だったから、そういうことでしか自分を表現できなかったのだと今になって本当に思う。

だけど、今は生きる事を少しづつ楽しめるようになった。ある日突然じゃないけど。

毒親に関する本を読んで、自己啓発本もたくさん読んだ。

世界のすべてが敵だったのが人の優しさにも触れて丸くなった。

 

毒親から生まれたあなたへ。毒親と生きていかなければいけないあなたへ。毒親のせいで何にもする気力がなくなってしまったあなたへ。

あえて自分が大嫌いだった言葉を送る。いつかよくなる日がくるからその時まで頑張って。負けないで。私が大嫌いだった言葉。こんなような言葉信じられないのは当たり前だ。未来は真っ暗で、隣にはモンスターがいて解放される確約もない。

けど悔しいでしょ。あんたの人生なのにモンスターに踏みにじられてさ。まずはモンスターに復習の意味を込めて幸せになろうじゃないか。全人類幸せになる権利がある宣言をここに掲げる。

 

レオ美